エクセルの操作方法(最低限編)
windows利用していたら、必ず使うソフト。
知らないとマウスでかちゃかちゃやるハメになって不便と思うコマンドをまとめました。
これ以外でも「おまえこれ知らないでエクセル使ってたの?え?どうやって仕事してるの?」という操作方法知っていたらコメントください。
Ctrl押しながら押すキー:効果
1:セルの設定
p:印刷
a:全選択
s:セーブ
f:文字列検索
h:文字列置換
+:今日の日付を表示
;:現在時刻を表示
z:一つ操作を戻す
x:切り取り
c:コピー
v:ペースト
b:文字を太くする
矢印:その方向に障害物(値が入ったセル)までワープ
home:A1セルに戻る
pageup:左のシートに移動する
pagedown:右のシートに移動する
alt押した後押すキー:効果
fa:名前を付けてファイルを保存する
hba:選択したセルに格子線をひく
hbt:選択したセルの周囲に太線をひく
hbn:選択したセルの罫線を消す
hhn:選択したセルの塗りつぶしを消す
wav:エクセルウィンドウを横に並べる
wff:選択した行でスクロールを固定する
hac:選択したセルを中央揃えする
hmm:選択したセルを結合する
hmu:結合を解除する
Ctrl+Shift押しながら押すキー:効果
l:選択した行をリストにする
矢印:行や列を複数選択する
なんだかんだエクセル便利ですよね。