読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zoomzoomzoom

解決方法の共有に主眼を置くブログ・他雑談

CTF 勉強方法 方針 目標

セキュリティ

CTFを楽しみたい。理由:セキュリティに詳しくなりたいから。

 

ということで、CTFで戦うための技術を身に着けるためにどうやって勉強していくかを考えるための記事。

 

期間:1年

目標:CTFの全分野でwriteupを見て何をやっているかを理解し、再現することができる。

 

目標達成のための方法(ざっくり):

①本で勉強する

②師匠を作る

③サイトで勉強する

 

①について

・セキュリティコンテストチャレンジブック(以降:CTF本)

・ハッキング(以降:Hな本)

この2冊の内容を頭に叩き込んで実践。

 

②について

オンラインで探す。できればチームに入れてもらう。(社会人かつ初心者だけど入れてもらえるところないかな)

@nikoniko_entreTwitterをやっているので、もし入れていただける方いればお声掛けいただけないかなー(他力本願寺

 

③について

hority-ctf.blogspot.jp

 

こういったサイトの記事を参考にして、勉強していく。

 

 

目標達成のための方法(具体的・直近):

①CTF本の内容を頭に入れる。

→何のためにどうやって何をやるのか、を頭に入れるために本を10回読む

→→具体的に手を動かして再現できるようにする。

 

②コーディングの力を付ける。

プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造、という本で、

「こういうことがしたいな」と思った時にそれをコードで書き表せる力を培う。

C/C++/Python/Java/アセンブラ の基礎的な力を付ける。

 

③師匠を探す

上記①と②を並行しながら。2月中旬までに見つけたいなあ。